料理や音楽の話など、何でもおしゃべりできたらいいなと思います♪ヨロシクお願い致します☆


おひなさまケーキ
ハイ、今年も去年と同じくお雛様3段ケーキを作りました

ケーキ1

ちゃんと3段になってるんですよ^^
ケーキ2

ぼんぼりに火がともせるなんて、よく出来た飾りだわぁ。
3人官女&五人ばやしは・・・あれ??パンダちゃん?数違うし・・・^^;



ずっと苦手だったスポンジケーキも最近コツをつかんできて、子供からもおいしいと言ってもらえるようになりました。
その“おいしい”の一言がとっても嬉しくて、また作りたくなります。



長崎・大村の郷土料理“大村寿司”にも挑戦! 初押し寿司^^
買うと高いんでね~
大村寿司





     


こちらに遊びに来てくださり、ありがとうございます。
しばらく、ブログお休みさせていただきますね。
コメント欄も閉じておきます。


     


たまごボーロ♪
やっとの更新です・・・
溜まった分、一気にいきまーす^^


ケロちゃんが狙っているものは
 “たまごボーロ”  
卵ボーロ1

シフォンを焼くと卵黄が余るのですが、その卵黄で作ります。
最近はまってるんです。
サクサクっとして口どけがよく、食べだすと、手が止まりません
あとをひく、危険なお菓子ですっ
卵ボーロ2
 レシピです
  ☆ 卵黄・・・1個分
  ☆ 砂糖・・・35g
  ☆ 片栗粉・・約75g(卵黄の大きさで変わります) 
  ☆ 牛乳・・・約小さじ1

  ①卵黄・砂糖を木ベラなどで白っぽくなるまですりまぜる。
  ②片栗粉・牛乳を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    丸めるときにひびが入らない程度に牛乳で調節してください。
  ③オーブンを160度で予熱する。
  ④1cmほどに丸めて、約15分焼く。
    底にうっすら焼き目がついたら出来上がり。
    焼いたすぐは、オーブンシートにくっつくので、荒熱が取れきれいにはがれます。
    70個ほどできます。
    子供と丸めると早く出来ます^^;
  
  ☆ 数が多いので、丸めるのは面倒ですが、焼くと膨らんできれいな丸になるので、ざっと丸める程度で大丈夫です!
  ☆ 丸めるのが大変ですが、おいしいので、また作りたくなります 
  ☆ 卵白だけ余る時には、卵白をよーくといて、沸騰したスープに流し入れると、白いかき玉汁になってきれいですよ!



みかんヨーグルト蒸しパン
おいしくなかったみかんでジャムを作り、蒸しパンにしました。
ヨーグルト入りの蒸しパンはモチモチになります。
ムシパン


黒ゴマ入り、カンパーニュ風???
形がゆがんだぁ~
黒ゴマ


長女大好き、人参シフォン・アーモンドプードル入り
友達へ半分あげたので、自分は一切れしか食べてないとブーイング^^;
また作るわよ
人参シフォン



バレンタイン用、ザッハトルテ
亮さんのレシピ、今年は無塩バターでレシピどおりに作りましたよ!
美味しいレシピありがとうございました。
文字は、長女作
私が“LOVE”なんて書くわけがないでしょー
ザッハトルテ



大仏のおへそパン???
おヘソパン



 紅茶のシフォン、紅茶というだけで、食べようとしない次女と
喜んで食べる長女
紅茶シフォン





ブラウニーにプルーンを入れてみました。
プルーン



小豆と抹茶のシフォン&またまた余った卵黄で卵ボーロ
あずきシフォンと卵ボーロ


最近シフォンよく作ってます。
たまごボーロもよく作ってます
食べ過ぎ、危険よ~

素敵なフォトライター☆
今回は素敵なフォトライター“リツコさん”のご紹介です。

同級生なんですが、去年から新聞に載ってたり、TVに出られていてもうビックリです。
JALの機内誌やいろんな本のフォト&記事も書かれてるそうです。


中学の教師から、フォトライターに転身してバンクーバーで活躍されてるそうで、現在地元長崎にいらっしゃいます。
またバンクーバーに戻られるそうですが。


もう素敵な写真ばかりで、どうしてもご紹介させていただきたくて、リンクにも貼らせていただきました。
リツコさんありがとうございます♪

リツコさんのWeb
ritsukonishizawa


リツコさんのブログ
☆砂の上のあしあと☆


ブログに載ってるネコのちゅんくんがまたとっても可愛いのです。
日本にいるネコちゃんとは違う可愛さ



他にもバンクーバーでのフォトなど、心が洗われるような素敵なフォトばかりです。

あっ、とっても明るくて、おもしろい方なので、楽しいブログです。

こんな素敵な事されてる同級生がいるのに、私は何やってんだぁ~って小さくなってしまいますが
リツコさんの生き方を見習って、少しでも楽しく過ごして生きたいんですけど。

また私は、作っては食べ~の生活かしらねぇ
今度、大口開けて食べてる様子でも撮ってもらおうかしら

まだしばらく長崎にいらっしゃるようですので、長崎の素敵な写真もたくさん撮られてることでしょう。
楽しみです

ぜひ、皆様、ご覧になってくださいませ~


最近のお料理
やっとイチゴがお安くなってきたので、イチゴのロールケーキを
中には、バナナ丸ごと入れてます。
卵4個使用、だけどあっという間に完食
ロールケーキ


こちら、小さいけど、節分に~“恵方巻き”
肉を甘辛く炒めて、卵焼き、レタスと包みます。
海苔巻きはめったにしないので苦手^^;
一気に食べないといけないので小さめにしました。
巻くのにいつも緊張~
これは、なんとか巻けました^^
恵方巻き
この恵方巻き食べるときに、長女が
『恵方巻きって、笑いながら食べるんだよね~!』
誰が言ったのそんなこと(笑)
願い事を思い浮かべながら食べるんですけど!
願い事あるでしょ~!!
やっぱりこの子は、天然だわ
学校でも家でもいつも笑顔の長女でした
“笑う角には福来る”と言いますが、笑う娘にも福が来ますように

海苔巻きに時間かかって、こちらは手抜きになってしまった!
キャラ弁風オニさん。
このオニさん、視線  は、今年の方角『南南東』向いてるんです^^
幼児でもないけど、喜ぶんです^^
でも私が好きでやってるだけかもね
オニサン


よく作る蒸しパン。
いつもは、黒砂糖で作りますが、
今回は、キビ砂糖にココア生地混ぜて、マーブルです。
お砂糖で違うのか、いつもよりホワホワで美味しかったです。
中華街で売ってるマーラーカオは脂っこいので、オイル大さじ1だけにして作ります。
むしぱん


最近、お米からパンが作られるベーカリーありますけど
炊いたご飯と強力粉でもパンできるんですよ!
新聞に載っていたレシピで~。
途中、かなり柔らかそうだったので、だいぶ粉足しましたが、
何とか完成!
もっちりしていて、ご飯が入ってるなんてわからないくらい
これいいかも です
ごパン



そういえば、最近、体重計乗ってなかった~
・・・計ると・・・
      
・・・2キロも増えていた・・・

そりぁ、作っては食べ、作っては食べだもんなぁ

作ってもガマンしよう!(やっぱり作るのね^^;)

でも味見はさせてね






1月のお菓子とパン
なんだか、あっという間に1月が過ぎてしまって、撮り溜めたお菓子が・・・

せっかくなんで


ワッフルチョコがけ(中途半端なチョコ^^; もっとたくさんかけなきゃね!)
ワッフル


これ、黒豆をどうしても“鼻”に使いたかったの
パンダ




部活のお弁当にサンドイッチを作ったら、耳がたくさん残ったので、
パンの耳使ったレシピで~
Cpicon 簡単♪ パン耳でラスク☆チョコver.☆ by kaonyanco
しみチョコ
これ本当にしみチョコと同じで、食べだしたら止まらなくなり、娘に怒られました^^;
“危険”なお菓子です



長女が大好きな、人参のシフォン
久しぶりに焼いたので大喜びでした。
人参シフォン


帽子パン、ツバも広めにできました。
サクサクしておいしい~^^
パン


パン生地にもクリームにもお芋入り、しっとりしてます。
おいもパン


なんとかきれいに丸になりました、トヨ型パン
焼き立ては、外サクサク、中はもっちりです。
パン


ベーコン・玉ねぎ・チーズ入りパン(パウンド型で)
翌日もしっとり~
ベーコンチーズ


他にも作りましたが、不恰好なのはUPできませーん

まだまだ修行せねば
Copyright © ジェニイのおしゃべりTIME. all rights reserved.
まとめ

カスタマイズ:

